商品名 |
デジタルバッテリーテスター |
商品番号 |
BS6616-0000 |
特長 |
世界基準の計測方式。これからはCCA (コールドクランキングアンペア)!! |
|
|
コンダクタンス方式とは
- 日本で広く行われている測定方法(=ロードテスト方式)の弱点
- テストしたいバッテリーに負荷(大容量の電流)を与え放電させた時のV(ボルテージ)を計測する方法のためバッテリー表面に残った電気の帯(表面電荷)のみを測定、弱っているバッテリーでも「良好」と判断してしまうこともあります。
- コンダクタンス方式の説明と長所
- テスターから微弱な電流信号をテストしたいバッテリーに送り、そのバッテリーの伝導率(内部抵抗)を測定、 その測定結果をそのまま表示するのではなく、“CCA値”(コールドクランキングアンペアー)に置き換えて表示する技術です。バッテリー極板(セル)表面の伝導率を測定するため、バッテリー内部の劣化が正確に測定ができ、バッテリーに負担をかけません。
|
 |
デジタルバッテリテスター BS6616の特長
バッテリーに負荷をかけずに測定するコンダクタンス方式で安全・簡単・迅速の3つのテーマを実現!!
バッテリーテスト
- 8Vまでダウンしたバッテリーのテストが可能。
- SAE、DIN、IEC、EN、JIS規格のバッテリーに使用可能。
- 不良セルの検知が可能
スターターテスト
- ワニ口クリップをバッテリーに接続しVボタンを押しながらセルモーターを作動させるだけでスターターの解析が可能。
チャージングシステムテスト
- エンジンを始動中Vボタンを押しながらエンジン回転を上昇させることにより発電電圧を測定します。
仕様は予告なく変更することがありますので、あらかじめご了承願います。
規格 |
PBT-300 |
サイズ |
180×90×35(mm) |
重量 |
350(g) |
適用バッテリー |
12V自動車バッテリー |
使用可能温度 |
-18℃~50℃ |
必要パワー |
8V |
電圧計 |
8~17V |
表示 |
3LEDランプ(緑、黄、赤) 2LEDランプ(緑、赤) |
本体材質 |
ABSプラスティック |
使用可能範囲 |
CCA(SAE)[米国] |
100~1400 |
DIN[ドイツ] |
100~1400 |
IEC[他欧州] |
100~800 |
EN[欧州] |
100~800 |
仕様は予告なく変更することがありますので、あらかじめご了承願います。